【経営コンサル】ラジオ出演させて頂きました!

  • 2023/12/14
  • 経営関連

こんにちは、中小企業診断士の諸岡です。

現在、「吹田市起業家交流会」という起業家が集う交流会の運営担当者の一人として携わらせて頂いています。

その交流会に参加頂きました、経営者でいらっしゃるラジオパーソナリティ兼大阪観光のプロデュースをされておられる奥村様に、元製薬企業MRの独立中小企業診断士としての生きざま?についてインタビュー頂き、ラジオ出演させて頂きました。

インタビュー会場は、同じく交流会にお越し頂きました、最強のコナもんプロデューサー、大阪市JR阪和線美章園駅にあります「てっぱんまん」経営者の應川さんのお店にて!

詳しくはこちらをクリック下さい

↓↓↓

人見知り、口下手なワタシ

ラジオでも話させて頂いていますが、私はもともと人見知り、口下手です。

そんな男が前職でも全国1位の売上をたたき出し続け、現在診断士として研修講師として登壇しています。

そんな私は元製薬企業MRとして医療従事者相手に20年営業マーケティングに携わっていました。

失敗経験もかなり豊富ですし、怒られすぎて泣きじゃくったこともあります。

そんな私だからこそ、「反骨精神」があったのかもしれません。

人見知り、口下手な自分を変えたい。

だからこそ、今となっては色んな人に接して、自分の殻を破り、色んな方々の考えを取り入れたいという思いで今も活動しております。

講師業は教えながら学ぶ業

現在、研修講師業のお仕事をお受けして登壇させて頂いています。

「講師」というと「教える」という立場にあると一般的には思われがちです。

しかし、私は基本的に登壇させて頂くたびに目からうろこの「学び」をさせて頂いています。

私がプロデュースする研修セミナーでは、演習をかなり取り入れさせて頂いています。

私自身、ただ聞いてるだけの座学的研修があまりすきではなかったこともあり、楽しく学べる参加型研修をプロデュースするようにさせて頂いています。

多くの演習に対して、一応「解答例」をお示しするのですが、想定を大きく覆す解答がバシバシ返ってきて私自身がもはや勉強させて頂いている気分全開なのです。

なぜなら、皆さんが自ら経験されてきたことが裏付けになっているからです!

「もっと聞かせて!」といっちゃいたくなります。

全ての出会いに感謝!

人脈って、本当に生かすもなくすも自分次第なのではないかと思ってしまいます。

名刺交換したら、会話自体は短くても道が開けるものです。

今回、起業家交流会でご挨拶させて頂いた奥村さん、應川さんの熱い思いに大変感銘を受け、またお会いしたいと思ってましたところ、お声掛け下さいました。

本当に素晴らしい方々との出会いに心から感謝です。

出会えた方、出会って「また会おう」と言ってくださった方との関係性は本当に自分を大きくさせて下さいますね。

今後も皆様との出会いに心から感謝し、益々頑張っていきたいと思います!