【中小企業診断士】事業再構築補助金の事業計画作成支援をさせて頂きました

  • 2023/06/05
  • 経営関連
アイキャッチ画像

こんにちは、中小企業診断士の諸岡です。
先日、事業再構築補助金の事業計画作成支援をさせて頂きました。

事業計画作成で私が特に注力する点

事業計画書の参考資料

事業計画を策定する上で「ストーリー」を表現することが重要です。
そのためにも、依頼者様には事細かにヒアリングもさせて頂きました。

一番大切なことは「論理性」だと考えます。

私は「論理性」は「数字」を中心に活用して表現します。
事業を成功したいと願う方々の熱い思いを、「外部環境としての状況」を様々な統計データを駆使してストーリーを表現します。

外部環境を表現する統計データ

そこで登場するのが「e-Stat ─政府統計の窓口─」です。
このサイトは徹底的に活用します。

おそらく私が作成する事業計画は、多くの方々の事業計画書に比べて定量的要素を多く含めた計画書になっていると思います。決して統計データが全てとは言いませんが、数字は嘘をつきません。

それだけ説得力の高い事業計画を作ることに精魂尽くします。

事業計画書の作成にお困りの方は、是非お問い合わせください。
夢ある事業計画の作成を支援させて頂きます。

キーワードは「ワクワク感」です!

【e-Stat ─政府統計の窓口─】はこちらから → https://www.e-stat.go.jp/