【中小企業診断士】6月9日セミナー登壇させて頂きます!

  • 2023/06/07
  • 経営関連

こんにちは、中小企業診断士の諸岡です。

 6月9日(金)にお知り合いの中小企業診断士の方から招聘いただき、セミナー講師として登壇させて頂きます。

セミナー概要はこちら

 ↓↓↓

http://www.crc.gr.jp/seminar/other/post_481.html?fbclid=IwAR0cF6CmzXjySmI_S39N__LF-q7fWbfIKU37msQbw64SB5x_qFOBDkCbhtU_aem_th_ATzog3IrePdPqKv_gKDNrNwjG5rImIMf1WQxmEa-6wLoztEM991gIgbIerA7NNhO7MQ

(リンク付けはお相手様よりご許可を頂いております)

「言葉」とは?

 日常生活で何気なく使っている「言葉」。

 今回この「言葉」というものがビジネスにおいてものすごい力を発揮するというテーマに迫りたいと思います。

 「言葉って何?」って、普段考えることはあまりないかもしれませんね。

 私もこれを機に、今一度整理しようと思い資料をまとめました。

 言葉は人の知覚を動かし、行動を促す力をもつもので、それは時としてポジティブにもネガティブにも働きます。

 ですので、私は言葉を発する際には相当気を付けるようにしています。

 発する相手との関係性、場の空気感、要件の内容や相手の置かれている状況も全て踏まえてです。

 もちろん、口頭で発する言葉のみならず、「文字としての言葉」も全てです。

 (実は?)生まれてこの方、結構気を使う(関西では『気ぃ使いぃ』と言いますが)性格であるとよく言われますが、気が付けばそれが言葉にも出ていたのでしょうかね。

 そんな「言葉」というものが持つ力と、そのテクニックについて今回考える機会となれればと思っています。

Special Thanks

 今回、このような機会を与えて下さいましたCRC企業再建・承継コンサルタント協同組合 近畿四国支部のご担当者様に、心より厚く御礼申し上げます。

 精一杯準備させて頂きたいと思います。