【経営コンサル】怒涛の2023年を振り返る

  • 2023/12/31
  • 経営関連

こんにちは、中小企業診断士の諸岡です。

本日は大晦日。

今年最後の日に、1年を振り返りたいと思います。

新年の年頭所感は年明けにアップしたいと思います。

【2023年1~3月】起業準備

今年の1月から3月の間に、色々な準備を重ねました。

中小企業診断士として、最も尊敬する大先輩のご指導の下、最後の企業診断実習を終えたのが1月末。

そして無事、中小企業診断士として経済産業省にて登録が完了しました。

実習が終わって、2月から独立を予定する4月の間に、勢いで7つの資格を取得したのです。

■ ロジカルシンキングマスター

■ 論理的思考士

■ 第一種証券外務員

■ 事業承継・M&Aエキスパート

■ 事業承継シニアエキスパート

■ Product Design Expert(プロダクトデザイン検定1級)

■ ビジネス統計スペシャリスト

私は独立前から、「医療」+「統計」+「デザイン」に強い中小企業診断士を売りにしようと決意していました。

中小企業診断士として、実習でも事業承継やIPOなどにむけた経営戦略策定支援をさせて頂いてきて、色んな視点で物事を診る視点を持つことの大切さと、一部の特異な側面はとことん深く診る視点をもつことの大切さを知りました。

そして、晴れて独立の2023年4月を迎えるのでした。

【2023年4月~6月】スタートアップ

4月14日をもって前職の製薬企業を退職し、4月17日には創業登記を果たしました。

前職の会社を退職することに対して、気持ちの整理はしっかりできており、一切の迷いもありませんでした。

もともと中小企業診断士を目指した動機も「独立起業するため」だったからです。

そして無事、登記完了、「経営デザインエクサル合同会社」がスタートしたのでした。

Power Point作成のご依頼

幸い、私はPowerPointの作成がとても得意であり、そのスキルを認めて下さった方が早速プレゼン資料の作成をお願いしたいとのことでお仕事を頂いたのが、4月最初のご依頼でした。

それにあわせて、あるYouTube動画制作のクリエーターさんからも、YouTube配信する動画スライドを作成してもらえないかとのご依頼をお受けしたのでした。

皆さん、本当に満足して下さり、私も大変嬉しく気持ちの良いお仕事をさせて頂いたと思っています。

また、「Power Point作成のスキルについてレクチャーしてもらいたい」とのご依頼をお受けし、2日間に渡って対応させて頂いたこともありました。

*Power Point作成スキルアップセミナーの詳細はこちらをクリック

↓↓↓

「自分の得意」によってお客さんに満足して頂けるのは、この上なき喜びだと感じたスタートでした。

補助金申請の支援

初めての補助金申請支援ということで、事業再構築補助金の申請支援を5件承りました。

私は補助金申請の計画書においては「論理性」を徹底的に追及します。

したがって、統計的データも徹底活用しますし、何より自分が納得のいく内容でなければ意味がないと思っていますので、そうとうヒアリングもさせて頂きますし、その分絶対通しにいきます。

(第10次事業再構築補助金で、「5戦4勝1敗」という結果でした)

補助金申請業務というのは、「補助金ありき」で考えるのではなく「夢や計画ありき」で考えるべきだと思っています。

この補助金申請支援は、これ以降やっておりませんが中小企業の経営者と密に夢を語り合える良い機会だと思ってご支援させて頂きました。

【2023年7月~9月】講師としての経験が増えはじめる

さて、7月当たりから研修講師業のお仕事がとても増えていきました。

私はもともとセミナー講師をやりたいと思っていたのです。

ご紹介いただいた研修講師のお仕事をありがたく、細かく対応させて頂き、少しずつ案件が増えていきました。

従来製薬企業でプレゼンテーションをする機会は何度あったことでしょう。

医療機関での説明会や勉強会だけでも、おそらくトータル500回以上はやってきました。

社内プレゼンも含めると1,000回以上は登壇してきましたので、人前で何かをプレゼンすることにおいては一切抵抗感はありません。

ですので、企業の研修講師は私自身非常に楽しく、また参加者の方々を楽しませることも自信があります。

公的機関の管理職研修から、民間の医療関連企業の管理職研修、機械関係の民間企業の営業研修から、様々な企業での「問題解決手法」や「論理的思考」について続々とご依頼いただきま、対応させて頂きました。

私の一つの強みの武器として、研修セミナー講師という仕事をこれから益々宣伝させて頂きたいと思います。

*弊社研修セミナーコンテンツ一覧はこちら

↓↓↓

【2023年10月~12月】医療関連の支援が増える

この辺りから、医療関連のお仕事をさせていただく機会が増えていきました。

まずは、医療機器メーカーのプライム市場への上場支援。

約4か月にわたるプロジェクトで上場計画書を作成させて頂きました。

また、医療関連のYouTube動画を作榮しておられる経営者のご支援。

製薬企業の分析や宣伝などをYouTubeでコンテンツを作成して配信するというお仕事です。

さらに、もともと私は大阪でMR(医薬情報担当者)をやっていたこともあり、その人脈から「製薬企業MRにはできない、経営コンサルだからこそできるプレゼン」をやってもらいたいというご依頼をお受けしました。

これが「医療DX」に関するセミナーです。

*「医療DX」に関する研修セミナーの詳細はこちら

↓↓↓

これらのお仕事を通して、医療関係者の方や医療コンサルの方々との人脈も広がりました。

診療所の事業承継のご相談をお受けしたり、従業員(薬剤師さん)の人材育成の研修をやってもらいたいなどのご相談もお受けするようになっていきました。

医療への貢献について、ある機関紙にも取り上げて頂いたこともありました。

そして年明けから先ほどの上場支援をご紹介下さったコンサルの方から、別のヘルスケア関連事業の戦略策定のご依頼を頂き、これから益々医療関係のお仕事をさせていただくことになりそうです!

製薬企業で20年間仕事をしてきた経験は、「医療分野」と「研修セミナー講師」という点で活かされ、私の専門の領域を定めてくれました。

(もちろん、中小企業診断士ですので、これ以外も幅広く対応可能です!)

2023年の私の1年の漢字は「始」

私の今年の1年の漢字は「始」でした。

何もかもが始まり。

新たな人脈も本当に多く築き上げられましたし、おそらくFacebookで友達は100人以上増えました。

X(旧Twitter)も8月末から開始して、フォロワーも450人くらいまで増えていきましたし、今年1年で交換した名刺の数は1,000枚近くには及ぶと思います。

しかし、いつも、いつの時代でも「始まり」でありたい。

新しい気持ちで何かを始める瞬間は、とにかくワクワクする。

弊社の「ワクワク感」という大切にしたいモノは「始まる」時に生まれるもの。

いつまでもこの始まる瞬間の思いを忘れずにいたいと思います。

愛する妻に感謝

最後に、この仕事をしていて改めて世界で一番愛する妻に感謝したいと思います。

私がいつも疲れて帰宅しても、いつもいつも笑顔で迎えてくれて、温かい愛妻料理を作って待っていてくれる。

私が仕事がうまくいったり、新しいお仕事をご紹介いただいたということを報告すると、本当に笑顔で一緒になって喜んでくれる、世界で一番の理解者なのです。

いつも一生懸命、いつも本気で真っすぐ、真剣に話も聞いてくれて、真剣に一緒に喜んでくれる妻。

妻にも成し遂げたい夢があり、その夢を嬉しそうに語る妻を見て、私も力をもらっています。

私はそんな妻を世界一愛していますし、一生共に歩んでいきたいと思います。

家族を大切に思うことは本当に幸せだと感じます。

これからも愛する妻のために、頑張りたいと思います!

2023年全てに感謝

「全てに感謝」という言葉。

これって実は結構難しいことだと感じます。

イヤなことも思い出したくないことも、誰にだってあるはず。

それらも全てに感謝って、決して簡単なことではないと思います。

でも、私はそれができる人間になりたいと思っています。

まだまだ成長段階ではありますし、これからも成長段階は続きます。

その中で様々な方々との出会いを重ねて、色々な側面から弊社を育てて頂きたく存じます。

そしてその全てに感謝しながら、鋭意成長をし続けてまいりたく存じます。

2023年お世話になりました全ての方々に心より感謝申し上げます。

全ての皆様が良いお年をお迎えになりますように。

経営デザインエクサル合同会社 代表 諸岡 徹郎


【経営デザインエクサルについて】

経営デザインエクサルは医療業界に強い中小企業診断士と、デザイン業界20年の実績を持つグラフィックデザイナーが共同で立ち上げた会社です。

経営相談や従業員研修、グラフィックを活かしたコンサルティング、また販促物(チラシ・ポスター・ロゴマーク等)やWebサイトのデザイン案件も単体でお受けすることができます。

弊社サービスの詳細はこちらをご覧ください。

↓↓↓