【経営コンサル】たったの5分、時間を「追いかける」という習慣
こんにちは、中小企業診断士の諸岡です。
突然ですが、私は人生において「遅刻」というものをしたことがありません。
電車が止まる等の予期せぬ不慮の事態はの場合はですが、基本的には15分前行動、場合によっては1時間も前からスタンバイしていることも多々あります。
このような考えに至った背景は私の生まれもった、又は育ってきた環境から得られた考え方なのかもしれません。
しかし、損をしたことは一度たりともありません。
本日は、「時間」という誰もが平等に与えられた財産に対する考え方について綴りたいと思います。
「時間」とは誰もが平等に与えられた財産
時間とは誰もが与えられた平等の財産です。
ある人にとっての1時間と、別の人にとっての1時間は、早く感じることも遅く感じることもあるかもしれませんが、その長さは全く同じです。
あえて不平等な点があるとしたら、生きているという長さには当然違いはあります。
そのような中で、平等に与えられた時間を大切にするか否かは、「目的意識」をもつか否かによって変わってくると思っています。
ある人は1日中動き回って何かをして、1分1秒を惜しんで動き回る。
ある人は1日中ぼけーっとして過ごして寝て1日を過ごす。
その人その人がとる行動自体には問題は何もありません。
問題は、その時間を過ごす「目的」が何かだと思います。
動きまわる人は、何を目的に動くのか?
やるべきことがあるから動き回る、それは「やるべきことをやるため」でしょう。
「動いていないと気が済まない」という人の場合は、「気が済まない状態に陥らないこと」が目的です。
逆にぼけーっと1日過ごすことが、「動きたくないから」ではなく「明日仕事を効率よくこなすために今日は休む」であれば、その時間の使い方は有意義なのです。
「時間」は有限であり、その中でいかに大切な時間を過ごすかは、その時の行動の目的があることが大切と言うことになります。
1分1秒にかける思い
私は小学校時代から基本的には遅刻したことがありません。
今でも独立して誰に咎められることもない環境の中で仕事をしていますが、基本的には毎朝5時半に起きて、毎朝同じ時間の電車に乗ります。
それだけ、いつも自分い与えられた時間を無駄なく過ごすことが、自分にとって当たり前な生活を送っています。
中小企業診断士試験の勉強をしていたころは、毎日ストップウォッチをもって勉強していました。
1時間ごとに休憩を入れる、でもその1時間は何となくの1時間ではなくて、しっかりストップウォッチで測定して1秒たりとも早めたりもしない。
このような時間を無駄にしたくないという考え方が、実は仕事に大きく好影響が出てきていることを感じています。
前段にも記載した通り、時間を目的意識をもって過ごすことで、その時間が全て有意義なものになるからです。
やるべき仕事をやるべき時間の中で、やるべき量とやるべき質で完成させる。
そして決められた納期の何日も前に納品することで、お客さんにも喜ばれますし、何より自分は追われることがなくなり、心理的にも安心感が大きくなります。
つまり、私は1分1秒をいつも大切に(=目的意識をもって)動くようにしているということになります。
よく、その考え方が「疲れないの?」と言われることがあります。
実は私は、逆に目的意識をもたずに時間を過ごすことがものすごくストレスに感じてしまいます。
決められた時刻に、遅れて登場することも非常にストレスになるのです。
「時間に追われる」ということは非常にストレスなもの。
だから私は「時間を追いかける」という生き方を心がけているのです。
おすすめの習慣は「たった5分だけ」
これによって私はお客さんからかなり喜ばれることが多いです。
しかし誰もが時間を追いかけて生きていくのは難しく、人によっては自分を苦しめることにもなるかもしれません。
しかし、「時間にルーズ」と言われることは、大人として基本的にはルール違反ですよね。
そこで誰でもできるおすすめの簡単な習慣をお伝えしたいと思います。
それは「今までよりもたった5分だけ時間を早める」ということです。
例えば、毎日12:00の電車に乗るとして、11:58に駅に行くようにしていたとしたら、次回から11:53に行ってみましょう。
いつも23:00に寝ると決めていたとしたら、22:55に消灯してみて下さい。
起きる時刻も毎朝6:00に起きていたとしたら、5:55に起きてみて下さい。
自分の決められた1日の動きを全て5分だけ前倒しにしてみるのです。
これで何が変わるのか?
自分は全て5分だけ前倒しにしたとしても、実は世間の動きは一切変わっていません。
つまり自分が5分間、世間を追いかけることになるのです。
たったそれだけで一気に1日が変わります。
5分をあらゆる1日の行動に当てはめてみると、その5分が積み重なり、それぞれの行動すべてに少しずつ余裕が生まれてきます。
これは騙されたと思ってやってみる価値ありです!
最後に
冒頭にも記載しました通り、「時間」というものはこの世にいる誰もが与えられた平等な財産です。
目的をもってその時間を過ごすことだけで、人生は大きく変わります。
「勉強したくない」とぐずぐず過ごすのと、「今日はやらない」と決めて過ごすのと、どちらが有意義かは一目瞭然ですよね。
たった5分の前倒し、是非一度お試しになって見て下さい!
【経営デザインエクサルについて】
経営デザインエクサルは医療業界に強い中小企業診断士と、デザイン業界20年の実績を持つグラフィックデザイナーが共同で立ち上げた会社です。
経営相談や従業員研修、グラフィックを活かしたコンサルティング、また販促物(チラシ・ポスター・ロゴマーク等)やWebサイトのデザイン案件も単体でお受けすることができます。
弊社サービスの詳細はこちらをご覧ください。
↓↓↓